知っていると便利!マンションリフォームを成功させるコツを伝授
ロゴ

マンションリフォームを成功させる!部位ごとのポイントを確認しよう

人気のマンションリフォーム

最近ではマンションの一室をリフォームする「マンションリフォーム」が人気となっています。気になる部分を絞って環境を良くするためのリフォームや間取りから全てを変更するフルリフォームなどがあるでしょう。まずは、リフォームをしていく流れなどを確認してみると良いですよ。

マンションリフォームをする大まかな流れ

部屋

まずはお問い合わせをしよう

マンションリフォームを実施したいと思ったら、まずは業者にお問い合わせをしましょう。大阪では数多くのリフォーム業者が存在しているので依頼したいところに電話やインターネットを使ってコンタクトを取ることです。連絡を取ることで現地調査や打ち合わせなどをしていくでしょう。

プランの提案や見積もりの提出

連絡をして現地調査や打ち合わせが一通り終了したら、業者と一緒にリフォームプランを考えていきます。しっかりと納得できるブランを選ぶことが大事ですよ。また、この際に合わせて見積もりも提出するので説明を聞きながら確認していきましょう。

リフォーム工事開始

リフォームプランが決まって見積もりにも問題が無ければ契約を結び、いよいよマンションリフォームの開始となります。専属の職人が責任を持って施行してくれるので安心しましょう。施行中でも気になることがあれば気軽のお尋ねください。

引き渡し

工事が終了したら業者の方や職人と一緒にチェックをします。この際に新しくなった箇所やシステムなどを説明してくれるでしょう。あとはアフターサポートなどの説明も受けてマンションリフォームは完了となります。

知っていると便利!マンションリフォームを成功させるコツを伝授

男女

キッチンリフォームは確認を怠らないこと

大阪ではキッチンのマンションリフォームをする人が多いです。キッチンのリフォームをする際は、トラブルを避けるためにも事前にマンションの制約や工法などを確認することです。また、キッチンをリフォームしてしまうと「狭くなった」など思いがけない状況になる恐れもあるので、イメージをしっかりと持って取り組むようにしましょう。

部屋

バスルームは破損する前にすべき

老朽化や破損などが原因でバスルームをリフォームする人もいますが、バスルームの場合だと壊れてからだと費用が高くなってしまうので、壊れる前にリフォームに取り組むのが成功のコツです。また、バスルームは毎日使用していくため汚れが落としやすく付きにくいものを選択するのが良いでしょう。

家族

リビングのリフォームは床材に注目

リビングの床をフローリングにするマンションリフォームも人気です。床材を選ぶ際は、騒音トラブルに発展しないように遮音性に注目するのが成功のコツと言えるでしょう。なお、リビングの環境を変えたいだけなら床に特殊なコーティング剤を塗布するフロアコーティングもおすすめです。フロアコーティングには強度も高く、床が汚れにくいという性質を持っているので検討してみると良いですよ。

トラブルを発生させないためのポイント

  • マンションの管理組合にきちんと許可を取る
  • 業者が利用する駐車スペースを確保する
  • 工事中は養生を必ずしてもらう
  • 工事をする時間帯などに配慮をする
  • 近隣住民に騒音や振動に対するお詫びを事前にしておく

広告募集中